フロントページ   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトスピな散文  »  断片ではない
 


 一部は、全体を含んでいる。
 一瞬は、永遠を含んでいる。

 今ここには、全宇宙のすべてが、
 その形となって、現れている。



 ――いつもは長めの文章のブログ記事を書いているけど、今回はちょっと趣向を変えて、自筆の絵と短文にしてみました。

 言葉が少ないほど、やや「右脳寄り」の感じでいいかも…。
 いかがでしょうか? 今後はこういうのも増やしていってみようかな、と思っています!



 結びのヒーリング・ミュージックは、久石譲「銀河鉄道の夜」。

  ☞ コメント:40

 
次の記事→
不可知なワンネス
←前の記事
「幸せ」と「喜び」の言葉
コメント
8521
よいとおもいます。
素敵な絵ですね。いつも
ゆっくり読みたいのだけれど
深すぎて・・・さっと読み過ごすことができないので。

8522
深い・・・ですね!
1枚の絵の中が…宇宙につながって
愛に満ちて…

ものいわぬエネルギーが
強大な力となり
人々をひきつけてやまない

文字を持たない文化がなぜあったのか
判るような気がします

8523
なのはなS様

 こんにちは!
 有難うございます。

 短い文章がパッとあると、「それはどういうことなのだろう?…」と、自分の内でじっと考える時間ができるのがいいかもしれませんね。

8524
光子様

 こんにちは!

 太古の時代は、もちろん「文字」もなかったし、「言葉」も至ってシンプルなものだったはずです。

 でも、人々の思いや感情は、ひよっとしらら現代人以上に深奥だったのかもしれないです。

8525
美しいです♡
広大さんへ

お久し振りです^^
一瞬にして癒やされてしまいました~~~
神秘的な色彩の世界に空間移動して
しまいそうなぐらいに…………(笑)

素敵な絵と文をありがとうございます♡

8526
グラディションが美しい!
広大さんの新たな側面を見せてもらいました。
“雫”でしょうか……。
グラディションが美しい。
その中に映るものを想像するのがいいですねぇ。

このイラストを見て、月光の写真家を思い出しました。
月明りの下で、ひっそりと咲く一輪の黒百合。
その花びらに露が下りて、
まぁ~るい露の中に三日月が……。

永遠を、一瞬を……確かに含んでいて、
鳥肌が立ったことを覚えています。

8528
素敵な絵ですね!
いつもの長文も、とっても考えさせられますが、
短い言葉は、
さらにいろんなイメージが湧いてくるように思います。


8529
とても『沁み込んでくる』ような絵で、好きです♪

8530
光奈さん、こんにちは。

拍手でドクダミが出ました。青・緑系の色は心癒されますよね。

最近、話すとすぐに疲れます。
来年は絵てがみにエネルギーを注ぐための助走期間に入ったのかも。

絵とともに短文で何かを伝える(これが絵てがみです)。
その方が深く多くを伝えることができるような気がします。

光奈さんの今後の絵、楽しみです。

8531
Loo様

 お久しぶりです!

 こういう、やや暗いような少し濁ったような色彩が、どこか物語的で好きなんです。
 趣味が合って、見入っていただき、とても嬉しく思います。

8532
風子様

 こんにちは!

 月光で撮った写真家の作品は、素晴らしいですよね。

 神秘の光のもとで、この世界の見えない実相が、姿を現しているようにも思えてきます。

8534
アルまま様

 こんにちは!

 「さらに色んなイメージが湧いてくる」というのは、いいですね。

 シンプルになればなるほど、そのような内的な喚起力のようなものが強まるのかもれないです…。

8535
真知子様

 こんにちは!

 水彩絵の具と色鉛筆の、粗めの絵なのですが、しみ込むような何かを感じていただけると本当に嬉しく思います!

8536
あおむし様

 こんにちは!

 「絵手紙」ってまさしくそうですね。
 こちらの様子も、相手への思いも、それだけで文章以上に伝わるものなのでしょう。

8537
いつもお世話になっております。
とても素敵な絵ですね。
こういう絵は描こうと思っても、なかなか描けるものではありません。
広大さんは本当に博学でいらっしゃる。

8538
光奈さま、最高です!!!

神様の右脳幼稚園に、最強のお友達が出来た気分です。

論理と方程式は、ズバリ。

芸術の為にあるのですよね!!!。

僕も頑張ります。

「悟りの幼稚園」は楽しいな~!!!

合掌・感謝・浩欣



8539
懐かしい・・・
いつも、いろいろと素晴らしい課題を
ありがとうございます。

ステキな絵の色合いが久石譲さんの音楽を聴きながら
遥か遠い懐かしい時へ導かれるような・・・。

とても、良い気分にさせて頂きました。

ありがとうございます。

8540
waco様

 こんにちは!
 有難うございます。

 スピリチュアルとファンタジーとそれらにかかわる雑学的なものと、そして絵と文章は、どれも好きです。

 ただ、単なる「器用貧乏」にすぎないですけど…。

8541
木村浩欣様

 こんにちは!

 「神様の右脳幼稚園」って、いいですね。

 音楽を聴いて、絵を描いて、自然を楽しんで、ハートのつながりや感情を味わう――
 という感じでしょうか…。

8542
ちゃん様

 こんにちは!

 この久石譲さんの曲は、とても素敵ですよね。

 20年ほど前ですけど、早朝にテレビをつけてチャンネルを回していたら、「放送大学」のオープニングでこの曲が流れていて、耳が釘付けになった感じでした…。

 あまりに気に入ったので、その日のうちに放送大学にわざわざ電話して、曲名を尋ねてCDを買ったくらいです。

8543
こんにちは。

いつもありがとうございます。

素敵な絵ですね。。
心に溶けこむような心地好さを感じます。

心の目を開いて、ちゃんと今を見ていたいと思います。

いつもお返事ありがとうございます。
どんな発言でもいいと言ってくれているようでついコメントしてしまいます(^^)
これからもよろしくお願いします。

8544
こんばんは~

短文 大いに歓迎ですよ~・・・。 (^_-)
訪問をしていただいたページを 夜中に慌てて
めくる為!?

短いほどに読めまする~~
それから 絵もネ!
この絵も広大さんの絵でしたか?

8545
素敵(*^_^*)!
絵も言葉もすごく素敵です☆
わたし、こういうの大好きです♪。
癒されました、ありがとうございます(*^_^*)。

8546
ぼん様

 こんにちは!

 今を見るのは大切なことです。

 本当はそのために生きているのに、そしていつも今にいるのに、私たちはそれをほとんんどしていないですから…。

8547
そらまめ様

 こんにちは!

 今回気づいたのは――、
 ブログ本文が短くなると、そのコメントのほうも短いものになる、という法則があるみたいです…。

 余計な思考が活性化しないからでしょうかね。それはとてもいいことかもしれないです。

8548
実輝様

 こんにちは!

 気に入っていただけて、とても嬉しく思います。

8549
こんにちは。

頭でイメージした絵はそうそう描けないですよ。
僕は見たままの写真を撮りますが…
色合い、バランス、短編の言葉…
どれも素敵で素晴らしいですね。
美しきは神の御心の現われなり。

8550
いつも楽しみに拝見しています!

私はいつもの文章を希望します。独自性に溢れた言葉と切り口の視点や連なり、その流動感や空間の広がりが大好きです。新聞やテレビも見ないもので、私にとっては魂の時事的な新聞を読むような気分で楽しませていただいています。

8551
daru様

 こんにちは!

 何気ない「見たままの写真」を撮れる方って、とてもすごいと思いますよ。

 僕も、近所の緑や空がきれいなときなどにカメラで撮ってみるのですが、どう頑張っても見たままより格段に見劣りしてしまいます…。

 最近はもっぱら「目に焼き付ける」ようにしています。

8552
モカ様

 こんにちは!
 コメントを有難うございます。

 もちろん、文章主体のブログ記事ほうにも、筆を振るっていきたいと思っています。


 ただ、内にふわっと湧いてきたインスピレーションを、筋立てながら文章化していく左脳的作業が、だんだん以前のように手際よくできなくなってきました。
 歳のせいなのか、何らかの変容のせいなのか…。

 でも、左脳がそう簡単に音を上げてしまうこともないでしょうから――、文章と絵の両刀でブログをやっていきたいと考えています。

8553
光奈さん、こんばんは。

光奈さんは絵もいいですが、文章はもっといいと思います。
冷静で中立的、かつ自分なりの意見をしっかりと伝えるところが
素晴らしいです。

久石譲さんの曲も本当に素晴らしいです。
大昔の映画「ふたり」の曲に、私は釘づけでした。

今日は絵手紙教室でした。
講師(私)に対して、何でも堂々と言える教室って(笑)。
私がずいぶん年下というところもありますが、それが私のいいところかも。
互いに言いたいこと言い合って、良い方向へ進みます。

8554
すっごい綺麗ですね・・・涙が溢れそうになりました。

8555
絵を描かれるんですね。
丁寧で色がきれいです。
全ての人が、表現する事の工夫や発見に楽しみを感じられたら良いなあと思います。

8556
点が連なって線になるように、今が連なって時ができるのだと思います。小さな細胞が60兆集まって私ができるのです。全体はみれなくても一部は見られます。それも私なのです。ら

8557
あおむし様

 こんにちは!

 このブログは、スピリチュアル関連のブログの中でも、けっこう変わっていると思いますね。
 僕自身が特別な体験をしたわけでもなく、何かの教えに入れ込んでいるわけでもなく…。

 でも、読み物として楽しんでいただきながら、ちょっとした気付きのヒントに役立てばうれしいです。

8558
Noelia様

 コメントを有難うございます。

 そんなふうに心に響くと、本当に嬉しいです!!

8559
三日月工房様

 こんにちは!

 表現することを、本当に多くの人が楽しめればいいですね。

 日常的な料理とか、誰かとの対話なども、大切な「表現」だなと感じます。

8560
丹後のきんちゃん様

 こんにちは!

 「今の一瞬一瞬が次々に連なって、時間の流れになっている」というのは、とてもとらえやすい考え方ですし、色んなものごとの説明をするときに役立つ仕組みです。

 でも本当は――、
 そうした連なりや流れのようなものはなくて、永遠の「今」だけが存在するのでしょう…。

 これは、言葉による説明や理屈がなかなかなじみにくい、それでも誰もが純粋な直感的なところでは分かっていることなのかもしれないです。

8565
こんばんは♪
先に12日の記事を読ませていただき、美しい
雪の結晶、どなたが描かれたのかな・・・?と
思いながら、下に来たら・・・ご自身の作品でしたか。

美しく、繊細でため息が出ました。
最近、水彩画の表現に行き詰まりを感じていただけに、
偶然ではない出会いを感じました。
ありがとうございました。

8570
祐子様

 こんにちは!
 コメントを有難うございます。

 そうなんです。前回と今回記事では、自作の絵を載せてみました。

 実はこの雪の結晶の絵は、3枚描き直しました(小さめのサイズですが)…。
 水彩画って、あまり何重にも手を加えられないところが難しいところでもあり、魅力でもありますよね。

コメントの記入
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィル

Koudai Mitsuna

Author:Koudai Mitsuna
 
光奈 広大(みつな・こうだい)

 20年のあまりのサラリーマン生活を経て、いわゆる「ザ・マネーゲーム」を何とか卒業。今では束縛されない自由な日々を存分に味わっています!

 そうした中で心がけているのは、普通の日常的な行いを通じて、意識の進化を目指す「カルマ・ヨガ」。

 日々の喜びや学び、インスピレーションから得たスピリチュアルな気付きなどをブログで紹介しています。

 妻子と都内在住――。

最近の記事
ツイッター

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
